VS隊/災害想定帰宅ハイキング

 2013年10月20日にベンチャー隊企画として、災害(大震災)が起きた事を想定し、通っている高校から徒歩で帰宅するハイキングを行いました。

 ハイキングを企画したのはVS隊M隊員。M隊員の母校である私立海城高校から、自宅最寄り駅である北浦和駅までの徒歩帰宅が筋なのですが、時間と体力の関係で、県境の赤羽駅までのコースとなりました。

 

 当日は、あいにくの土砂降り・・・。

 0900 JR新大久保駅改札に集合したのは、VS隊長と幹事のM隊員、そらからT隊員の3名。

 とりあえず近くのマクドナルドに移動し、高校から赤羽駅までのルート設定を行いました。災害時を想定し、なるべく大きな道路を利用するルートを設定し、その間にある危険個所、帰宅支援施設、トイレ、水場等を調べながらの移動が今回の目的です。

 

 0930 スタート地点の海城高校前です。

 天気は最悪の状況・・・。気を取り直して出発です。

 

 

 最寄りの大通りである明治通りに出ました。都市部でのハイキングということで隊員は両名とも、雨対策が万全でないようで・・・。

 

 我々のモットーは「そなえよつねに」のはずですが・・・。

 

 

 途中、かなり雨が激しくなってきました。

 実際に、災害直後にこのような天候だったら、移動せずに公共交通機関の復旧を待つのが正解でしょうが、今回は緊急避難でバスに逃げ込みました。

 

 雨に濡れて変色した制服ズボン

 水浸しのザック

 びしょ濡れの靴・・・

 

 隊長の私は、雨具上下+完全防水靴+スパッツというフル装備!!

恰好だけ見たら都心を歩いているとは思えません。

 

 

 バスは池袋駅前が終点。

 

 雨は強く降り続いていますが、徒歩移動を再開です。

 

 豊島区役所前を通過。

 役所等の公共施設では、帰宅支援として食料や水を得られる可能性があります。地図へのメモが必要なのですが、容赦ない雨で思うように記録できません。

 

 

 豊島区役所前を通過し、ひたすら明治通りを王子方面に移動します。

 

 途中、雨風共に厳しくなってきた段階で、2度目のバス利用ワープ・・・。

バスって素晴らしい!

 

 バスを飛鳥山公園で下車し、北区役所前を通って東十条方面へ。

想定では、北区役所でも支援を受けようという魂胆です。

 

 その後、東十条のアーケードで豪雨を回避し、ようやく赤羽駅近くにやってきました。

 

 新幹線高架脇の歩行者専用道路を通って、ビショ濡れになりながら、ようやくJR赤羽駅へゴール!

 

 赤羽駅のカフェで休憩と、本日のコース振返りを行い、赤羽駅で解散となりました。

 

 T隊員、M隊員、お疲れさんでした!

 

 「そなえよつねに」の意味をよ~く思い知った1日だった事でしょう。

 

by VSリーダー/Kotobuki

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Kotobuki (土曜日, 02 11月 2013 22:47)

    コメント入力テスト。
    表示されるかな?