団合同/2014年新年会

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 

 

 2014年さいたま209団の活動は、団合同新年会からスタートです。

 

1月5日(日)にビーバー隊からベンチャー隊まで団全員で新年会を行いました。毎年色々な企画を実施してますが、今年は与野七福神巡りを行いました。

 

 0800北浦和駅東口レッズスクェアに集合、賀詞交換の後全体を2班にシャッフルし、ボーイ隊を中心に読図課題を解答し、正解した班からスタートです。

新年会_北浦和駅東口
新年会_北浦和駅東口

 電車でさいたま新都心駅まで移動し、そこから与野七福神の一つ「与野氷川神社」に向かって歩き始めます。

 

 七福神でもっとも北に位置する与野氷川神社は、武蔵国一の宮「大宮氷川神社」の分社で、七福神の中では「福禄寿」となっています。

 ビーバー隊員、カブ隊員に神社の参拝方法を教えるため、ベンチャー隊T隊員がまず参拝のお手本を見せます。が、少々怪しい・・・。

新年会_与野氷川神社
新年会_与野氷川神社

 その後、北から南へ残り6つを巡ります。

 ・一山神社/恵比寿神

 ・天祖神社/寿老人

 ・御嶽神社/弁財天

 ・円乗院/大黒天

 ・円福寺/布袋尊

 ・鈴谷大堂/毘沙門天

 

 あまりに寒くて、写真を撮ってませんでした。スンマセン。

 

 今回の七福神巡りは、1/25000地図を使って、座標や方位角等の読図をしながらルート設定されていたのですが、途中でハプニングが・・・!

 

 以前は新中里の「二度栗山弘法尊院」が毘沙門天として七福神に入っていたのですが、いつのまにか二度栗山弘法尊院が外れていました。

 事情を知らなかったルートセッターのSリーダーですが、与野七福神はお正月には結構有名で、そこかしこに案内が出ていますので、まぁいいか、とハイキングを進行しました。

 

 旧与野市中心街を通って、七福神巡りを完成させた後、徒歩で北浦和公園に移動し、そこで団委員さんからの温かい飲み物をいただき、ハイキングはゴールとなりました。

 

 参加された隊員、指導者、関係者の皆さん、お疲れさまでした!

今年も活発なスカウト活動をやっていきましょう!!

 

By VSリーダー/Kotobuki