カブ隊夏キャンプin磐梯

 さいたま209団カブ隊の2019年夏キャンプは、8月3日~6日の3泊4日で福島県猪苗代町の国立磐梯青少年交流の家での舎営を行いました。ボーイ隊と同じで場所での合同キャンプとなりました。

 今年もキャンプ期間中は猛暑でしたが、雷雨等に見舞われることもなく4日間とも好天(?)に恵まれ、ほぼ計画通りのプログラムを実行することができました。

 ネイチャーゲームでは、植物の葉の特性を学び、葉を使ってはがきにスタンプをする工作を行いました。

 天体観測も行いました。天体望遠鏡を使い、木星や土星を見つけることができ、スカウト諸君はとても感動していました。

 ハイキングでは、猪苗代湖までのコマ地図ハイキングを行い、猪苗代湖到着後は水着に着替えて湖水浴を楽しんでいました。みんな満面の笑顔です!

 キャンプ最終日にはノッティングボード(※1)を作成し、良いお土産になったと思います。

 

※1/knotting board=各種ロープ結びのサンプルを板に張り付けたもの

 

by CS隊長/Sugar