団合同カントリー作戦

 9月15日に団合同カントリー作戦を行いました。カントリー作戦は「スカウトの日」に合わせて全国のスカウトが一斉に地域清掃活動を行うイベントです。そう、「”缶”取りー」作戦です。

 ビーバー隊からボーイ隊までのスカウトとリーダーを2チームに分け、領家公民館のすぐ近くを通る産業道路(県道35号線)を挟んで東西2コースで道路や公園のゴミ拾いを行いました。

 空缶やペットボトルごみを中心に回収し、それ以外のゴミもなるべく小さいものまで拾っていきます。さいたま市民はマナーが良いののか、年々空缶、ペットボトルごみ等落ちているゴミが少なくなっている印象です。

 お昼前に木崎小学校に戻り、空缶16本、ペットボトル7本、空瓶3本、可燃ごみ45Lビニル袋1袋を回収してきました。ゴミは少なかったですが、スカウトたちは積極的にゴミ拾いを行い、町内美化に貢献することができました。

 写真撮影担当リーダーも清掃活動に集中しすぎ、木崎小学校での結果写真しか撮影していませんでした・・・。

 

副団委員長/Slope Papa