カブ隊 6月の活動記録

 6月に入りスカウト活動が再開され、カブ隊も活動をし始めました。すでにビーバー隊等から活動報告が投稿されていますが、カブ隊としての6月の活動を報告します。

 6月7日(日)にカブ隊ボーイ隊の合同隊集会を行い、集会後半にはカブ隊として基本訓練の復習を行いました。今年度はカブ隊は、くまスカウト2名のみが在席で少数精鋭体制となっています。

 この2年間で基礎訓練は繰り返してきましたが、改めて国旗儀礼やローピング等についてカブブック内容のおさらいをしました。

 6月21日(日)には、ビーバー隊と合同でジャガ芋掘り体験を行いました。育成会長の畑でたくさんのジャガ芋を収穫したのはビーバー隊と同じですが、カブ隊は領家公民館でジャガ芋クッキングも行いました。

 取れたてのジャガ芋を領家公民館調理室に持ち込み、ジャガバター・ジャガイモのガレット・ジャガイモのカリカリチーズ焼きの3種類の料理を作りました。1時間ほどで作って食べて片付けてと慌ただしい日程でしたが、料理の出来栄えはバッチリでした。

 

Reported by CS隊長/Sugar