2020年9月 CS隊BS隊合同救急法集会

 もうだいぶ過ぎてしまいましたが、2020年9月6日(日)にCS隊BS隊同号集会として救急法訓練を行いました。訓練の様子をレポートします。

 

 当日は領家公民館会議室でCS隊BS隊指導者監修のもと応急処置法や簡易タンカづくり等を行いました。

 カブスカウトがS副団委員長を実験台に、衛生三角巾を使っての包帯法を練習しています。

 毛布と班旗棒を利用した簡易タンカを作りました。乗っているのは中学生ですが、十分に移動が可能です。

 最後にファーストエイドキットの内容を確認し、不足や期限切れがないか確認しました。

 活動中にもけがや病気はいつやってくるかわかりません。ボーイスカウトのモットー「そなえよ常に」を実践しました。

 

 当日はコロナ対策をしながらの集会となりましたが、BS隊と合同で充実した訓練となりました。

 

Reported by Sugar@CS隊長