2021年12月 団合同クリスマス会

 12月19日(日)に毎年恒例の団合同クリスマス会を実施しました。場所はいつもの領家公民館ではなく、大古里公民館です。

 今回の団合同クリスマス会は「発団70周年記念」を冠した会としました。コロナ禍の中、特別に70周年記念行事をやるのは困難でしたので、クリスマス会を兼ねた行事となりました。

 当日は、午前中は手分けをしてランチ作りとしました。毎年メニューは変わりますが、いつもと同じ流れになります。ビーバー隊はフルーツポンチ、カブ隊はフルーツサンドイッチ、ボーイ隊はポトフと鶏唐揚げを調理し、カブ隊デンリーダーや保護者さんのお手伝いもあって、無事完成しました。ランチは団全員でいただき、おいしく食べることができました。

 午後は本番の合同クリスマス会です。各隊クリスマスにちなんだ出し物をやり、みんなで盛り上がります。

 ビーバー隊は「これなんだ!?」ゲーム。BVS隊員が一人一人描いた絵を見て、何を描いたのか当てるクイズです。

 カブ隊は「ジェスチャーゲーム」で、CS隊員一人一人がジェスチャーをして何を表しているか当てるゲームです。

 ボーイ隊は「重さはなんぼ?」ゲームで、お題の物がどの位の重さなのかを当てるゲームです。

 各隊出し物の合間には、リーダーによる出し物やソング、ゲーム等が入り、スカウト諸君を盛り上げます。SJrカブ隊副長はジャグリングを披露してくれました。

 そして最後は、クリスマスプレゼント交換です。なんだかんだ言って、この時間が一番盛り上がりますね!

 クリスマス会の最後にY団委員長のお言葉があり、その後みんなで記念撮影をして、盛況の内に幕を閉じました。

 今年のクリスマス会はコロナ禍の中で何とか実現できて良かったです。事前打合せもままならない中で、やや準備不足な面もありましたが、感染対策を徹底しながら実行できました。来年から本格活動する入団前スカウト(リトルビーバー)も多く参加してくれて、2022年のさいたま209団はより発展しそうです。

 当日参加いただいた保護者各位、指導者各位はお疲れ様でした。

 

Reported by Slope Sr@副団委員長

Arranged by Kotobuki@HP担当団委員