2022年8月 BVS隊地下神殿見学会

久しぶりの活動報告です。

コロナが続く中、感染対策をしながら活動をしてきました。

 

8月21日(日)BVS隊・CS隊合同の活動報告です。

 

春日部市にある首都圏外郭放水路、通称「地下神殿」を見学してきました。

首都圏外郭放水路とは、江戸川水系の河川が氾濫危険水位になった場合、一時的に貯水をしておく巨大タンクのような施設です。

(詳しくはWEBで・・・首都圏外郭放水路 (gaikaku.jp)

林立する柱が荘厳な宗教施設を思わせることから、通称地下神殿と呼ばれています。BVS隊・CS隊の合同で見学してきました。

 

施設内には河川の水が引いた後の水や土砂が残っており、大きな柱と一緒に迫力満点でした。BVSスカウトも大喜びです。

写真が曇っている感じで写っているのは、中は湿気がすごいからです!!

なかなか見学できない場所を見ることができて、BVSスカウト、CSスカウトとも充実した1日を過ごすことができました。

暑い中引率していただいた指導者各位、デンリーダー各位はお疲れ様でした。

 

Reported by BVS隊長S

Arranged by HP担当団委員Kotobuki