2023年2月 団合同BP祭

 2023年2月19日(日)に団合同BP祭を行いました。今回はCS隊からのレポートです。

 まずはBP祭とは? ボーイスカウト活動の創始者であるイギリス人「Robert Baden-Powell卿」の誕生日が2月のため、そのお祝いとして行う世界中のスカウトが実施しているイベントです。

 イベント内容としては、ボーイスカウト活動そのものについて掘り下げたり、世界のスカウトについて調べて発表したり、自団の歴史について年長指導者から話を聞いたり、とBS活動に関連して様々です。209団では毎年テーマを変えてBP祭を開催しており、今年のテーマは「209団の歴史を知ろう!」でした。

 自分たちの活動のルーツを知ることで、BS活動を理解したり次世代に伝えていくことを意図しています。

 領家公民館の会議室に過去資料を貼り出して、団委員長以下昔を良く知る指導者から説明がありました。各隊の隊旗に歴史を感じますね。

 正面左側のイエロー隊旗は、日連規定に無い当団オリジナルだそうで、当時はオリジナルも認められていたんですかね~?

 こちらは過去のユニフォームです。ユニフォームは過去に何回か仕様・デザインの変更があり、現行ユニフォームとは違うものです。

 左側の2枚はこの中では一番古く1990年代位まで使われていたものです。

(ボーイ隊に進級した時の制服がこれでした。ボソッ・・・HP担当団委員談)

 上の写真は過去撮影の動画(8mmフィルムの時代です!)を上映して、みんなで見ているところです。今いる指導者の何人かが映っていましたね。当然子供の時代ですが・・・。

 途中気分転換に「蛇の皮むき」というゲームをしました。

 一列に並び、自分の左手を股を通して後ろの人の右手とつなぎます。一番後ろの人から順番に寝ていき、次の人は後ろの人を踏まないように通過して寝ていきます。この時つないでいる手は離してはいけません。どんどん順番に寝ていき先頭の人が寝たら、今度は先頭の人から起きていきます。どんどん起きていって一番後ろの人が起き上ったらゴールです。

 これをチーム対抗でスピードを競います。簡単なのですが、手を離してはいけない事と、後ろ向きに通って寝ていくのが意外と難しく、とても盛り上がります。

 広い所でないとできませんが、体の小さなビーバー隊やカブ隊の方が有利です。

 イベントの後半では、各隊スカウトによる「数年後の自分・・・こんなことができるようになっています」の発表を行いました。

 「私は5年後に誰とでも仲良くなれるようになります」とか、「3年後に料理ができ料になります」とか、スカウトそれぞれで色々な自分の未来予想を発表しました。

 未来を考えるって、なんだかワクワクしますよね。

 午前中のみの活動でしたが、なかなか内容の濃いイベントになりました。子供の頃の自分が映っている活動動画を見るって懐かしいし、一気に過去にタイムスリップしますよね。

 そしてスカウトたちの未来予想! 今年のBP祭は過去と未来がつながったイベントになりました。

 

 BP祭準備をして下さった各隊指導者さんはお疲れ様でした。未来を考えたスカウト諸君も頑張りました。

 BP祭に参加した全ての皆さん、お疲れ様でした。来年のBP祭も今から楽しみですね!

 

Reported by CS隊DL/ED

Arranged by HP担当団委員/Kotobuki